交通事故で泣き寝入りしないように

交通事故で泣き寝入りしないように

-- 映画館で、前田先生やスタッフの皆さんが登場するCMが上映されていますね。

前田 8月から、札幌シネマフロンティア(JRタワー・ステラプレイス)とユナイテッド・シネマ札幌(サッポロファクトリー)で上映しています。

―― 交通事故を取り上げていますね。

前田 交通事故被害の場合,本来請求できる賠償額を知らないまま,保険会社・自動車共済と示談した例が多い。
一方的に交通事故に巻き込まれ,取り返しのつかない状態にされ,賠償金まで値切られるというのは絶対に避けなければなりません。
『法律』は、弱い者の味方ではありません。” 法律を知っている者に味方する”のです。

-- なぜ金額が違うのですか。

前田 保険会社などの損害項目(費目)支払基準が、裁判所の基準より低いからです。
また,保険会社などは弁護士費用,遅延損害金も認めないのが通常です。そのうえ基礎収入額,後遺症の程度,過失相殺などについて被害者に不利な主張をすることが多い。

―― どんな判例がありますか。

前田 当事務所が担当した事例をご紹介します。

死亡事案で,最終示談提示額が6000万円弱だったのに,手取り金額で9202万円。これは「判例タイムズ」にも掲載されました。

また、重度後遺症の障害(第1級)を負った事例では、担当者が、被害者の過失は45%という判例があるかのような裏付けのない説明をし、残額提示額はわずか54万円でした。
裁判所は、過失割合を3割と判断し、獲得金額は、40倍以上の2300万円となりました。後遺障害の中で最も軽い等級14級では,示談提示額170万円が裁判の結果,490万円の支払を受けることができました。他の例はHPにも載っています。(http://bit.ly/zoEhwR)。

-- 弁護士費用が心配です。

前田 受任時に着手金、解決時に報酬金(成功報酬)を支払う仕組みが通常です。当事務所では,裁判を起こす場合でも,原則として着手金は0円。成果に応じて報酬金だけをいただくことにしています。
判決による場合は,裁判所が一定額の弁護士費用を被告に負担させることにしますので,報酬金について実質的に相手方(保険会社等)が負担することになります。

-- 注意する点はありますか。

前田 被害者は、いくら賠償を受けられるのか損害項目毎に検討すること。保険会社等から示談額を提示された場合はもちろん専門家に相談する必要があります。
そして,今後のためには、事故後一日でも早い時期に弁護士に相談した方が有利に展開します。交通事故被害の対応は,判断ミスを起こしやすい場面ですので当事務所では,無料で法律相談をお受けしています。


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
事務所全体で30社以上の企業との顧問契約があり、企業向け顧問弁護士サービスを提供。

1000件以上の経験豊富な弁護士がサポート! 借金が増額できなければ費用はいただきません!私は、「勝ち」にこだわります。「勝ち」とは、お客様の満足です。一方的に交通事故に巻き込まれ、取り返しのつかない状態にされたうえ、賠償金を値切られるというのであれば、踏んだり蹴ったり、二重の不幸というほかありません。/北海道エリア全域対応 札幌市、函館市、小樽市、富良野市、ニセコ町、旭川市、美瑛町、その他エリア対応可能

無料相談実施中/交通事故でお困りなら、今すぐ無料相談をどうぞ0120-481-744/受付 24時間受付中
24時間受付中 無料相談の予約をする