容貌を見直す!!

6月11日の産経新聞朝刊に掲載された《「顔の傷」男女差是正へ 労災補償の等級 国が控訴断念》という見出しの記事によると,「労災で顔や首に大やけどをした京都府の男性(35)が、女性よりも障害等級が低いのは男女平等を定めた憲法に反するとして国の補償給付処分取り消しを求めた訴訟で、厚生労働省は10日、等級の男女差を違憲とした京都地裁判決を受け入れ、控訴
を断念することを決めた。本年度中の等級見直しを目指す。」とのことです。

もちろん,誤りを正すのに速すぎるということはなく,これまで,裁判になると,最後まで争うという姿勢であった国の姿勢に照らすと,改善されたと評価できるのかもしれません。

しかし,国は,訴訟が続いている間中,総力をあげ徹底した訴訟対策をしており,国の立場が正しいのか,誤りであるのかは,判決をもらうまでもなく,明らかになっているはずです。

国としては誤りと思わなかったけれど,裁判で負けたから,世間の目を気にして,控訴を断念するというのであれば,むしろ,政治は悪くなっていく一方。
まして,選挙を控え,火種はなるべく消しておくという意向が,どこからか現場に働いているのであれば,大問題。

一見,対応の仕方が国民よりと思えるようなものであっても,少し斜に構えて監視することも必要だと思うのですが,私は”あまのじゃく”なのでしょうか。


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
事務所全体で30社以上の企業との顧問契約があり、企業向け顧問弁護士サービスを提供。

1000件以上の経験豊富な弁護士がサポート! 借金が増額できなければ費用はいただきません!私は、「勝ち」にこだわります。「勝ち」とは、お客様の満足です。一方的に交通事故に巻き込まれ、取り返しのつかない状態にされたうえ、賠償金を値切られるというのであれば、踏んだり蹴ったり、二重の不幸というほかありません。/北海道エリア全域対応 札幌市、函館市、小樽市、富良野市、ニセコ町、旭川市、美瑛町、その他エリア対応可能

無料相談実施中/交通事故でお困りなら、今すぐ無料相談をどうぞ0120-481-744/受付 24時間受付中
24時間受付中 無料相談の予約をする