示談する前に知っておきたい交通事故判例

示談する前に知っておきたい交通事故判例

―― 交通事故の被害者は「加害者が見舞いに来ない」,「保険会社に治療費の支払いを止めると言われた」といった不満を口にします。

前田 気持ちはわかりますが,加害者が見舞いに来ても身体は治りません。

また,安いとは言えませんが健康保険を使えば病院代も生活を圧迫するほどの金額ではありません。

それよりも一方的に交通事故に巻き込まれ,取り返しのつかない状態にされたうえ,賠償金を値切られるという二重の不幸に陥ることを絶対に避けなければなりません。会社を背負う経営者ならなおさらです。

―― 具体的な事例は。

前田 例えば,死亡事故で保険会社が提示した最終示談提案額は6,000万円弱でしたが,当事務所で裁判を起こし,裁判所は損害額を8100万円強と認め,遅延損害金を含めると9200万円余りの支払いを受けられた事例(札幌地裁1997年1月10日判決)があります。

また重度の後遺障害(第1級3号)の事故で,自動車共済の残額支払い提示がわずか54万円だったのに対し,裁判により2300万円以上の支払いを受けられた事例(札幌地裁97年6月27日判決)もあります。

そのほか「前田 交通事故実例」と検索すると,当事務所が担当した過去の事例や賠償額の比較をご覧になれます。保険会社の提示した示談額と実際に獲得した賠償額の大きな差に驚かれると思います。

―― なぜ大差が生じるのですか。

前田 保険会社の示談の基準と,裁判所が採用している基準が大きく違うからです。
保険会社は,裁判所が判決を出せばそれに従い支払いますが,裁判前の示談では自社の基準にこだわります。

―― そのほかの注意点は。

前田 傷害を負った場合,後遺症の扱いを受けられるか受けられないか,またどの程度重い後遺症として扱われるかで,損害額が大きく変わります。

「損害保険料率算出機構」という団体で認定を受けることが基本ですが,交通事故に遭った早い段階から後遺症のことを理解し,担当医師にもきちんとした診断書を書いてもらうなどの対応をしていく必要があります。

後遺障害としては最も軽い後遺障害等級14級の案件でも,保険会社の提示額170万円余りに対し,裁判で490万円強の支払いを受けられた事例もあります(札幌地裁03年3月20日判決)。

―― 弁護士費用も心配です。

前田 当事務所では,相談料無料,裁判を起こす場合の着手金もかかりません。
弁護士報酬は,完全成功報酬制となります。

そのほか,保険会社の示談案の無料鑑定サービスも提供していますので,気軽にご相談ください。(0120・48・1744)


前田 尚一(まえだ しょういち)
前田尚一法律事務所 代表弁護士
出身地:北海道岩見沢市。
出身大学:北海道大学法学部。
主な取扱い分野は、交通事故、離婚、相続問題、債務整理・過払いといった個人の法律相談に加え、「労務・労働事件、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」も取り扱っています。
事務所全体で30社以上の企業との顧問契約があり、企業向け顧問弁護士サービスを提供。

1000件以上の経験豊富な弁護士がサポート! 借金が増額できなければ費用はいただきません!私は、「勝ち」にこだわります。「勝ち」とは、お客様の満足です。一方的に交通事故に巻き込まれ、取り返しのつかない状態にされたうえ、賠償金を値切られるというのであれば、踏んだり蹴ったり、二重の不幸というほかありません。/北海道エリア全域対応 札幌市、函館市、小樽市、富良野市、ニセコ町、旭川市、美瑛町、その他エリア対応可能

無料相談実施中/交通事故でお困りなら、今すぐ無料相談をどうぞ0120-481-744/受付 24時間受付中
24時間受付中 無料相談の予約をする